every day every day

日々の楽しいローカルな話です(≧∇≦)/
MENU
スポンサー広告



その他

長井まで!

お盆休み中に、今回は是非、行かなくちゃと、思っていた、

「高橋まゆみ 人形展」

長井市の市制60周年、記念事業だそうです。

全国巡回をしていたときは、残念ながら行けなかったので、とても、楽しみにしていました

館内には、100体ほどの人形が展示されていて、

ほとんどが、おじいさんとおばあさん、子供たちの人形です


人形一つ一つに、物語があって、

年老いた痴呆のおばあさんを支えている、おじいさんの人形や、

ベッドの上で、寝たきりの母が、娘の頭をなでている人形・・

その表情は、なんともいえない、ほのぼのとした温かさ・・

自分の父や母を人形に重ねて見えるような、切ない気持ちになります。

人形の隣には、メッセージが、添えられています。

その言葉にも、またジーンときて、潤みながら見てきました

館内は撮影禁止なので、残念でしたが、パンフレットと、本の画像をご覧ください

a101.jpg

a102.jpg

長野県に「高橋まゆみ人形館」があります。

興味のある方は、こちらのHPも、ご覧ください → 高橋まゆみ 人形館


その他

羽生サービスエリア

台風11号がくる前に、久々に、関東方面へ行ってきました

途中のトイレ休憩に寄った、東北自動車道の羽生サービスエリア

建物を見てびっくりです。江戸村かしらと思うほど

IPhoneで撮影のため、わかりずらい画像ですが・・・。

iroiro019.jpg


iroiro020.jpg

「鬼平犯科帳」の世界を表現した、サービスエリアになっていました

中に入ると、お食事処と「鬼平犯科帳」のお土産などがありました。

夏休みということもあって、どこもお客さんがいっぱいです

ささっと、中を通り抜けてきました。

なので、こちらで詳しくご覧ください。

          羽生SA     こちらも→  

未分類

海外研修 005

とっても楽しみにしていた、 グリーンゲイブルズハウス。

このグリーンゲイブルズは、作者ルーシー・モード・モンゴメリの従姉妹が実際に住んでいた家がモデルです。

雨が降ってあいにくの天気でしたが、緑の切妻屋根は、素敵です

usa23.jpg

画像がイマイチですが・・・「ダイニング」

usa26.jpg

「アンの部屋」

usa24.jpg

「マリラの部屋」・・・ベッドの下にあるつぼは、トイレ用のつぼです

usa25.jpg

NHKの朝ドラの影響で、日本の観光客が例年より、増えているそうです。

ずいぶん、中身を短縮してしまいましたが、海外研修分は、これで終わります






該当の記事は見つかりませんでした。
