every day every day

日々の楽しいローカルな話です(≧∇≦)/
MENU
スポンサー広告



上棟式

昨日は、最上町 O様邸の上棟式

上棟式は、棟上や、建舞と呼ばれていて、餅と小銭などをまいたりします

田舎では、餅まきなどの風習が残っていて、O様邸も餅をまきました

土曜日からお天気が良くて、みなさん、餅を拾うのに盛り上がっていましたよ。

これから、寒さも厳しくなる2月を迎えますが、皆様よろしくお願いします

moti01.jpg

moti02.jpg

moti03.jpg

moti04.jpg


雪の中

月曜日から始まった、建て方。雪が吹雪いての悪天候でしたが、順調に進んでいます。

晴れ間を見て、パチリ

建て方04

建て方05

建て方06

早くも、こんなに出来ていました

日曜日が、建舞です。餅まきありますよ

拾いに来て下さい

建て方始まります

今日も、サラサラとした細かい雪が降っています。

除雪作業にも時間がかかってしまいますが、

今度の日曜日にかけて、最上町O様邸で、建舞があります。

建て方03

建て方02

建て方01

雪の中、足場も見事に組んでいただきました。

今週は、穏やかな天気になるといいですね

新春メープルデー

今日は雪です。

今週は、まとまった雪が降らなかった1週間でしたが、また積もりそうです。

17日(土)18日(日)、メープルホームズ山形店では、全国一斉メープルデイ

相談会を開催しております。ご来場お待ちしています

mapleday_title.jpg


しごと

仕事始め

2015年がスタートしました。 会社は昨日より、営業です。

仕事始め、会社のT君に、

「2年続けて、違う苗字で年賀状が届いたから、報告しておきます!」

・・・と。 えぇっ  

 まさか、そんなわけがないんじゃない?・・ 、私の年賀状では、ないんじゃない?

T君が見間違えているんじゃないの?とか思いながら

家の年賀状ソフトの住所録をみると、

 確かに、違う苗字になっていました

しかも、12月に年賀状を作成するときに、住所録の記録が消えていたことがわかり、

急きょ、住所を一人ひとり、打ち込みしたのにもかかわらず・・

同じ間違いをしていました。T君、ごめんなさ~い

早速、直しましたので  来年お楽しみにしてくださいね。

メープルホームズ山形店の年賀状を紹介します。

今年もよろしくお願いいたします。

2015年賀状-2















該当の記事は見つかりませんでした。
