every day every day

日々の楽しいローカルな話です(≧∇≦)/
MENU
スポンサー広告



植物

ナツツバキ

おはようございます

東北地方も、とうとう梅雨入りしましたね。

先週の金曜日、ぬくぬくに行ってみたら、

玄関の前のナツツバキの木に、白い花が咲いていました。

つぼみもたくさんついていたので、これから満開になりそうなんですが・・

昨日までの雨で花が落ちてしまったか、ちょっと心配ですね。

IMG_0934.jpg

IMG_0933.jpg

IMG_0931.jpg

花が終わると、花ごとポトリと落ちてしまうので、赤い椿と一緒です。

満開になったら、またご紹介します

しごと

説明会・・・

おはようございます

山形もそろそろ、入梅かな・・という感じの、ジメッとしたお天気です。

昨日は、「マイナンバー制度概要説明会」に、参加してきました

商工会で開催したようですが、100名以上の参加者数です。

今年の10月から、マイナンバーが、一人ひとりに届けられます。

P6250063.jpg




P6250061.jpg


新庄税務署の方、新庄年金事務所の方からの説明が2時間。

ムムムム・・・・

申請書類の変更や、社内規定の作成だとか、個人情報保護法・・・

色々と関係するところがあるようです。


話は変わりますが、

説明会の前に、お昼ご飯を・・・と、お店に直行しましたが、

予定していたところは、団体さんがいっぱいで貸切・・・。


次にいった所・・・「KEY POINT」さん

パスタのランチを注文して、スープ、次にパスタ・・・・

パスタを食べ終わり、え?サラダ・・・、後でサラダなの??


 


IMG_0927.jpg



アイフォンで撮影の為、ボリューム感が、伝わりませんが、

ナスタチウムの花が、きれい、茎が食べれますって、ママさん・・・。 頂きましたよ。

サラダの野菜は、10種類以上です!アロエのようなものも入ってました。

身体に良いって、感じです。最後のアイスコーヒーを飲んで、

もう、お腹がいっぱいです!

そんな状態で、説明会に参加しましたが、眠くならずに、しっかり聞いてきました


しごと

熱中症、日射病・・・

今日は、雨が降り涼しいくらいの気温です

先日の全体会で、熱中症の話を聞いてから、暑さ指数を計る計測器を購入しました。

現場担当者と、工場や事務所の中にも設置しました



    これです ↓ 

 タニタの温度計 黒球式熱中症指数計「熱中アラーム」 。

 炎天下の現場で、暑さ指数(WBGT値)を計測します。

P1130165.jpg


 こちらは、工場用に設置します。

P1130164.jpg

昔は・・・、昭和の時代かな・・・ 日射病という症状しか知りませんでしたが、

現在は、「熱中症」・・・。 

熱中症は、高い気温の下で起きる、日射病や熱射病などの、

全身の障害を総称したもののようです。

これからの暑い季節、食欲が落ちたり、暑くて眠れなかったりしますが

自分の健康管理は本人しか出来ません。

快食快眠、快便・・・で、楽しい夏を、お迎えください






植物

欲しかったもの発見!

今日は、雨になりそうなジメッとした曇り空です。



先日、ずっと探していたものを発見



      これです ↓







taniku01.jpg


taniku02.jpg


taniku03.jpg


taniku04.jpg


多肉植物の寄せ植えです。近くのホームセンターなどで、

一個ずつ鉢で売ってはいるのですが、

寄せ植えが欲しかったんです

きれいな、花などは咲きませんが、好きな植物なんです

名前を調べてみたら・・・・・

「夕映え」 ・ 「星美人」 ・ 「スプリウムサマー」 ・ 「南十字星」・・・

色々あるんですね・・・

上手に育てられますように


地鎮祭

今日から6月です。爽やかな天気も続いて気持ちがいいですね

大安吉日の昨日、山形市内、S様邸の地鎮祭にお邪魔してきました

P5310028.jpg


ちょっと、風が強くてテントが飛ばないように押さえてます・・・。

P5310030.jpg

P5310033.jpg

工事の安全と、皆様の繁栄を祈願しました。

山形市内にも近くて、静かな環境の良い場所です


S様邸は、ご実家も以前に建築させていただき、2世代にわたり、

家づくりのお手伝いをさせていただくことになりました。

本当にうれしい限りです

完成まで工事が無事に進みますよう、よろしくお願いします

該当の記事は見つかりませんでした。
