every day every day

日々の楽しいローカルな話です(≧∇≦)/
MENU
スポンサー広告



その他

弁慶

久しぶりの投稿です

すっかり、涼しくなってしまい、あの猛暑はどこに行ってしまったのか

ってな感じで、秋物の服を引っ張り出して着ないと、涼し過ぎます

さて、先日お客様から、手づくりのものを頂きました

こちらです ↓

ben03.jpg


ben02.jpg


ben01.jpg


何だかわかりますか


「弁慶」と呼ばれる、囲炉裏の上につるして、焼いた魚などの保存食を

刺しておく物で、保存食を作るために使われた道具だそうです。 

「弁慶」の名前の由来をネットで調べましたら、全身に矢を射立てられ、

立ち往生を遂げた「武蔵坊弁慶」の様を思わせるところから、来ているそうです。

なるほど~~

昔ならの道具も、今では貴重な物となっています。

事務所内に飾っておいています。見に来てくださいね

植物

今日も暑いですね

現場作業の方、暑いところご苦労様です



ブログネタもあまりないのですが、E子さんがアップできないときは、

何とか・・・・



山のお花たち


 イワカガミ
azu06.jpg

 アカモノ
azu03.jpg

 チングルマ


azu04.jpg

 一面お花畑


azu05.jpg

 ミヤマリンドウ
azu02.jpg


高い山には、こんなにかわいい花たちが咲いています

しごと

研修会

今日から8月です。暑いですが、ちょっと風が吹いています

昨日の夜はスーパームーンで、

夜でも外がとっても明るかったですね


さて先日、山形市のヒルズサンピアで行われた、

石油セミナーに参加してきました

セミナーの基調講演が、武田邦彦先生ということだったので、

ほぼ、先生の講演を聴きたくての参加だったんですが・・・

kens02.jpg

kens03.jpg

kens04.jpg

武田先生の講演は、今回で2回目だったのですが、

「エネルギーの未来と日本の発展」についてのお話でした。

なかでも、男女の生き方についてのお話は

先生の捉え方が面白く、会場も爆笑でした。

興味のある方は、先生のブログを読んでみて下さい


ちなみに、この日のお昼は、「麺辰」の特製鳥中華そば。

kens01.jpg

やっぱり、ラーメンでした

該当の記事は見つかりませんでした。
