every day every day

日々の楽しいローカルな話です(≧∇≦)/
MENU
スポンサー広告



未分類

フレンチスタイル 

11月19日・20日、メープルホームズ山形店の完成見学会のご紹介


が降り出しそうな、寒空でしたが、おうちの中はぽかぽかです。

リビングです。天井の現しの梁は、お施主様が造りました

m011.jpg


m003.jpg


ペンダントライトはそれぞれ違う色の照明なんですよ

窓のカフェカーテン、ヨーヨーキルトも、奥様の手造りです

m002.jpg


私の憧れのキッチンスタイルです

m001.jpg


m009.jpg

m004.jpg


m006.jpg


ステンドグラスもお施主様の手造りなんです

m005.jpg



見所満載の素敵なお住まいでした
















未分類

maple homes 山形店

の訪れとともに、食欲の訪れも一緒にきている、今日この頃です


山形市松波にある、営業所がただいま、リニューアル中です


 外観をお見せします。


  こちら ↓


 mpy01.jpg


外の会社の看板が、写ってしまいましたが・・・。


may02.jpg



  オープンが楽しみです

 

未分類

山からのいただき物 

台風が心配ですね。雨も強くなってきた現在です

台風ネタではありませんが、山ネタで・・・。

先日登った、禿岳。前森高原の登山口から出発。

最上には、巨木がたくさんあるな~と、感心しながら。

km01.jpg

km02.jpg

km12.jpg

km13.jpg

山頂は、雲で視界不良でした

km06.jpg


登頂記念かな、石に感想が書いてありましたよ。

km07.jpg

ちょっと、休憩して下ります・・・・


だいぶ下りてきたところで・・・・・・。


思わぬものを発見!(私が見つけたのではありませんが

おおぉ~~~~

km08.jpg

おっきいです

やばい、テンションが、かなりアップ。きのこを採りに行く人の気持ちが分かります

km09.jpg



この日の山行は、思わぬ収穫でした



km11.jpg

(小皿 ばあちゃん作) & (大皿 見つけた本人作)  

ご馳走様でした

未分類

トトロの木

お盆を過ぎても、まだまだ暑い日が続いております

熱中症など、気をつけないと・・・

先日、親戚ご一行様が来たときに、鮭川村の『トトロの木』を見たいという事で・・・



行ってみました



IMG_2606.jpg


IMG_2605.jpg

立派な、トトロ でした

未分類

山の日

1か月に、1度の投稿ですが・・・、お付き合いください。

朝晩、涼しくなって過ごしやすくなってきた、最上町です。

昨日は、山の日と、いうことで、快晴の青空の下、八幡平まで

今回は、ミニツアーに参加して、アオモリトドマツノ(オオシラビソ)のお勉強です。


IMG_2505.jpg


IMG_2501.jpg


東北地方の山々には、アオモリトドマツと、コメツガの針葉樹が多く、

山形の月山には、アオモリトドマツが少しあって、鳥海山には全く無い。

ガイドの先生は、針葉樹の中でもオオシラビソは、多雪に対応した樹種だが、

多雪過ぎる地域、急峻な地形が多い山には見られない、と

IMG_2514.jpg


オオノアザミ・・・茎に葉が1枚だけついている、めずらしいあざみです。

IMG_2521.jpg

水場もありました。冷たくて気持ちいい
IMG_2528.jpg


素晴らしい景色が広がりました
IMG_2522.jpg


熱中症の心配もちょっとありでしたが約5時間のトレッキング。

樹木の事を勉強されている方や、家族で参加された方など、

十数名の皆さんで、楽しく、気持ちの良い山の日を過ごしてきました








